仲間モンスターを廃止した理由

 ドラクエ6を理解できないプレイヤーが多かったから、ヒントとして仲間モンスターは廃止されました。

 仲間モンスターは重要ではありません。前作のおもしろ要素をオマケとして用意したら、それが原因で上手く遊ぶ、理解するのを阻害した可能性があります。

 仲間モンスターを廃止してまで伝えたかったことは、例えば転職システム。キャラクターに適切な職業を選ぶとゲーム難易度が下がる、失敗すると上がるというものですが、主力を魔物使いにして製作者の意図しない理由で難易度を上げてしまうプレイヤーを防ぐためとか。他にもストーリーとキャラクター設定の作り込みの深さや、遊び方に気づいてほしいとか。

 仲間モンスターの廃止は改悪ではありません。製作者が「こういうゲームです」と説明してしまうとゲームにならないので遠回しのヒントです。
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